【奈良市田原地区】来年の農作業で何植える?会議報告(2023年11月24日)

会議で出たご意見

キウイの植栽に参加している。家でキウイ、ブルーベリー、ユズ、レモンを作っている。阿原地区のキウイ栽培に参加したい。奈良市街の住宅に農作業できる敷地がない。果樹植えたいニーズはあるのではないか。地域の人たちとどうつながるのかが分からなかった。定期的の来れるシステムが欲しい。奈良市に田原地区のようなところがあることを知らなかった。米が旨いし、猪肉の旨さには感動した。将来はこんなところに住みたい。家庭菜園やっている。明日香村で農業をやっている友人がおり、そこに通っていた。地域の人と話したい。つながれば何回も来たくなる。アボガド、珈琲、シイタケを栽培したい。1対1でつながるより、ワンクッションあったほうがよい。ドローンの農薬散布ができる。ドローンでつながりたい。家庭菜園から大きくしたい。飼料米はできないか。新規就農を考えている。地元とうまくいくかが心配である。協議会に入れてもらえると嬉しい。田原地区では、外から人がやってくるともてなさなければならないと考えている。このギャップを埋める必要がある。お互いが農業を介して学び合うことが重要だ(田原地区農家)。夏野菜を菜園でやっている。農薬は散布していない。夏野菜とはトマト、きゅうり、ナス、春菊、白菜、大根などである。ほうれん草を作っていたハウスが空いている。何か使えないか(事務局)。加工所が欲しい。ふるさと納税で販売できる。来年はお米を一反みんなで作るのもいい。

参加者は15名、貴重なご意見を頂きました。